2018年8月27日月曜日

多くの人が参加した観察会!

恒例のミヤマシジミ観察会記念撮影
2018年8月25日 辰野町荒神山
前日は台風20号の影響で雨風が強くて心配していましたが,無事に辰野町荒神山でミヤマシジミ観察会を開催できました.辰野パークセンター・シアタールームにおいて,土田秀実辰野生きものネット会長の挨拶に続いて,ミヤマシジミ研究会の中村寛志会長の講演「辰野町のミヤマシジミの変遷」と田淵行男記念館の中田信好氏の写真指導「昆虫の写真を撮ろう」の話があり,41名の参加者は熱心に聞き入っていました.


土田会長の挨拶







熱心に講演を聞いている参加者




















続いて「たつの海」の周りの生息地で,第3化目のミヤマシジミ成虫を観察しました.曇り空にもかかわらず,約30個体ほどの成虫がコマツナギの周りを飛び交っていました.


フェンス越しに植栽されたコマツナギの上を飛ぶ
ミヤマシジミを観察できる















ユウガギクで吸蜜するメス
コマツナギの上を飛び交うオス













一時は絶滅しかけた荒神山の個体群がここまで回復したのも地域の皆さん方の保護活動が実を結んだといえます.辰野町の唯一の生息地をしっかり守っていきたいものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿