2017年7月4日火曜日

小谷村クロシジミ学習観察会

 クロシジミは環境省RDBや長野県RDBで絶滅危惧ⅠB類に指定されています.長野県で唯一の生息地となってしまった小谷村では,今年4月に絶滅に瀕しているクロシジミを村の天然記念物に指定しました.
クロシジミ♀ 小谷村(中村撮影)
それを機会に村では,この6月28日にクロシジミ学習観察会が開催され,私が講師として招かれクロシジミの生態と保全の必要性について話をしてきました.
 学習会の後,みんなでクロシジミを観察しました.今年は雪が多かったせいか発生が遅れていて,2個体しか見ることができませんでした.
 参加者はクロシジミの面白い生活史を知り,さらに始めて成虫を観察して大変感激していた様子でした.
クロシジミの天然記念物指定を知らせる小谷村のHP
http://www.vill.otari.nagano.jp/www/contents/1496195215075/index.html
クロシジミ♂ 小谷村(中村撮影)
観察会の様子









 村の人たちとともに小さな生息地に追い詰められたクロシジミを保全し,さらにその美しい自然環境を守っていきたいものです.
(中村寛志)

0 件のコメント:

コメントを投稿