2022年8月29日月曜日

辰野町荒神山のミヤマシジミ観察会

 


  辰野いきものネットワーク主催,ミヤマシジミ研究会の共催で,2022年8月28日(日)辰野町荒神山でミヤマシジミの観察会を実施しました。ちょうど第3化目の成虫が出始めたところで美しいブルーのオスや茶色に朱の斑点が鮮やかなメスの新鮮な個体を観察することができました.今年はコロナ蔓延が終息しない中,室内での講演は中止してたつの海の生息地での屋外観察のみとなりましたが,武居保男辰野町長をはじめスタッフも含めて30名近くの参加がありました.
 以下に観察会のスナップを紹介します.
白い縁取りも鮮やかなミヤマシジミのオス

朱色の斑紋がきれいなミヤマシジミのメス

武居町長の挨拶

吸蜜中のメス

この日は曇り空で風もあって8月なのに肌寒かったので,ミヤマシジミたちはあまり飛翔せずに
吸蜜したり下草にじっと止まってくれた.近づいて撮影するには絶好の条件でした.

ミヤマシジミのオリジナル缶ストライプは大好評

ミヤマシジミ研究会の中村会長が辰野那町のミヤマシジミの変遷を解説,
参加者に保全活動の大切さを理解してもらった

0 件のコメント:

コメントを投稿