2013年11月13日水曜日

ミヤマシジミの写真(岡村さんからの便り)

「西春近のミヤマシジミを守る会」の岡村裕さんからキレイなミヤマシジミの写真が送られてきました。

せっかくなので、紹介したいと思います。



ミヤマシジミの♂ですね。
翅をあたためているところでしょうか。





次はミヤマシジミ♀です。
サクラソウで休んでいるところですね。
後翅の橙色の斑紋が濃く出ております。
私はピンクの花との色合いがとても気に入りました。




冬の時期は蝶に出会えない分写真を眺めて楽しみたいと思っております。
またキレイな写真を紹介していきたいと思います。


事務局 江田慧子


2 件のコメント:

  1. 岡村です
     写真を紹介いただきましてありがとうございます。整理して送った積りですが、
    ピントの合っていないものも多く恐縮してます。チョウの写真撮りは難しいです
    ね。
    ミヤマシジミの保護地にカメラを持って訪れてくれる人が増えていますので、そ
    の方々にも写真の投稿を呼びかけてはどうでしょうか。

    返信削除
  2. >岡村さん
    写真はなかなか難しいですよね。チョウは飛んでいるところを撮るのが最も生きた状態に近いという人もいますが、まだ私には撮れません。
    お互い頑張りましょう!

    江田慧子

    返信削除